#27 KODC NOV

出会ったときに3才だった子が6才になり、
お母さんのお腹の中にいた子が3才になり、

ひとつ上のクラスにチャレンジしてみよう❗️が続いた11月の城崎オープンダンスクラス

心の中で「がんばれ〜」と応援しつつ、
続けてきたからこそ立ち会える、
とっても幸せな瞬間がたくさんありました☺️


今月は11月10日(土)〜12日(月)の3日間に開催し、のべ66名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!!年内最後となった今回。目標はとにかく楽しく、一歩チャレンジすること。


3-6才のクラスでは『ダイヤモンドロケット』と題して、1番プリエからつま先を伸ばしてジャンプし、1番ポジションに着地するというバレエの基本を。大人でも思いっきり床を蹴ってジャンプした後、正しいポジションに着地するのってなかなか難しいこと。「ダイヤモンドロケットが楽しかった〜!」とクラスの最後に教えてくれた子が多くて、意外とテクニカルなことにももっとチャレンジできるかな❓と手ごたえを感じました☆


クラスの後半には、みんなでピンクのテープを使ってスタジオ中に橋(bridge)と石(stone)を創り出し、スカーフのお魚さんや蟹さんやタコさんやクラゲさんを泳がせた、見えないテーマパーク✨

橋の上をかかとをあげて歩いたり(ルルヴェ)
石から石へと飛んでみたり(ジュテ)
お兄さんお姉さんは小学生クラスに向けて、こっそり準備スタートです!!





小学生バレエと大人のはじめてバレエでは、新たにゲットしたDance Arts Productionのレッスン用CDで、片手バーでのみっちり基本レッスンを。

シンプルなステップこそ難しいのがバレエ。「なんかいつもよりむずかしい〜!」と呟きながらも「むずかしいけどたのしい〜!」と、相変わらずの素晴らしい集中力で踊ってくれてホッ。来年はもっと難しいジャンプやターンにチャレンジしようね✊




おやこダンスに参加してくれた3組のペアも新しいことにチャレンジ🌟前半はいつものように風船をつかったり、ママボートを漕いでみたり。

そして、後半には画用紙とクレヨンでお絵描きタイム。親子で相談しながら、お山を描いたり、川を描いたり・・・からの「さあ!この絵を踊ってみよう!」のコーナへ♫ そのとき、その瞬間、ママと一緒に、スタジオではないどこかへ行っている風景や感覚を、山だったり川だったり、お天気だったり食べ物の味だったり、全身で(五感で)想像してくれていたらうれしいな〜と思っています。

小学生のコンテンポラリーで新しく挑戦したのは「こころの声を静かに叫ぶ」からの「こころの声を踊って叫ぶ」というワーク。一列に並んで、自分の番号を呼ばれたら順番に出てきます。床をゴロンゴロンと回る子、お尻をフリフリする子、思いっきり飛び上がる子。いろんな子がいる。どれも正解❗️怖がらずに思いっきり全身を使って内側から表現できるのが、KODCの子どもたちのとってもいいところ💓





12月の『城崎オープンダンスクラス』はお休みなので、
次回は1月19日(土)〜21日(月)の3日間❗️❗️既にお申し込み受付中です。

申込フォーム➡️ https://goo.gl/forms/qqJ5qK4QmUgB0ZKy2

丁寧な解説付きで、体幹からしっかり鍛えられる「おとなのピラティス」や、音楽にノリながらリズミカルに踊れる「おとな
ジャズ」も男女問わず人気のクラス。豊岡市の無料託児サービスがあるので、子育て中の方もぜひお越しくださいね🍼

そして、12月はお休みといいつつも、実はオープンクラスは開催するのです。

この度、念願の出石での初開催が決定しました〜👏㊗️

出石のダンスグループHiboccoさんとご縁がつながり、共同開催へ。みんなで出石へいきましょう!!歴史感じる静かな城下町
で、いつも城崎に来てくださっている方も、はじめましての方も、みんなで一緒に気持ちよくからだを(ココロを)温められたらいいなと思います♬

お問い合わせは ✉︎ info@danstork.com へ直接ご連絡ください📨