GEMU FA MI RE

この春なにやら一生懸命つくっている『ゲムファミレ』。
ナンダソレという方はひとつ前のブログ『ONSEN FES』をご参照ください。

城崎温泉にて、有志のこどもダンサーズと一緒につくった
『きのさきゲムファミレ』は4月23日の温泉まつりステージイベントにて
無事に初お目見えを果たしました!





ゲムファミレ = 誰でも参加できるダンス

ワンツースリー♫とリズムに合わせて、みんなでピタッと揃えることを目標としない私たちのダンスは「誰でもできること」を最優先に「この振付って2才でも踊れるかな」「これは80才でもできるのかな」とみんなで話し合いながら考えたやさしいダンス。



いつもは城崎オープンダンスクラスのスタジオの中で踊っている子どもたち、
地域の方や観光の方の顔がズラリと見える大きな舞台で踊るのは初めて(!)という子も半分以上いて、リハーサルでは緊張のあまり振付をほとんど忘れてしまったりもしたけれど、本番ではみんな堂々と最後まで踊りきってくれました!応援してくださったみなさま、ありがとうございました⭐︎




実はこの舞台、プロのダンサーの皆さんにバックダンサーを務めていただくというダンストーク❌城崎国際アートセンターの贅沢な試みでした。城崎国際アートセンターに滞在中のアーティスト、森下真樹さん率いる“森下スタンド”のみなさんと子どもたちは本番前日にリハーサル。子どもたちから振りうつし(振付を教えること)を行い、立ち位置を確認して、2回の通し稽古。
「森下真樹さんにバックダンサーをしてもらえるなんて、すごいんだよ〜!」
と、心の中で叫びつつ、しっかりと一緒に舞台に立つことができたみんなを頼もしく、見守らせてもらいました。城崎でしか得られない貴重な経験です👏



そんな『きのさきゲムファミレ』の初お目見えから12日後🌙

こどもの日の前日、5月4日には豊岡アイティ2階で開催された『アイティ初夏の音ひろば』(主催:一般社団法人ワンノート豊岡さん)にはダンストークも「とよおかゲムファミレを踊ろう!」で参加させていただきました❗️❗️「豊岡といえば?」の質問から飛び出すキーワードを元に、『とよおかゲムファミレ』をつくっちゃおう✊踊っちゃおう✊という弾丸企画。

田んぼ、そば、雪(かき)、アイティ、
チューリップ、辰鼓楼、カバン、橋、、、、
「豊岡といえば、
とよおか!!」なんて声も。



たったの30分間でダンスをつくって踊るという、
我ながらなかなか無茶なワークショップでしたが、小さな子からお年寄りまでたくさんの人が「ちょっと踊ってみようかな」と身体を動かしてみてくださったことが何より嬉しく、豊岡バージョンのゲムファミレも、おもしろい要素がたくさん出てきたのでこれはちゃんと完成させよう!!と思いました😄

座ってできる振付になったのもよかった🎶




振付をちょっと変えて、動画をつくってみようかな〜 など企みは続きます。

まだまだしばらくゲムファミレ!ゲムファミレ!と言い続けるかと思いますが(笑)
『きのさきゲムファミレ』『とよおかゲムファミレ』皆さまもぜひまちの中で踊ってみてくださいね🙌

さてさて、そろそろ身体がかたまって来ていませんか?


今週末(5月11日〜13日)は『城崎オープンダンスクラス』です。
はじめて城崎国際アートセンターではない場所で開催するので何だか新鮮な今回。
城崎庁舎(城崎コミュニティセンター)という場所にあわせて、クラス内容もスペシャルバージョンでまいります。タイムテーブル改編をして『おやこダンス』は月曜の朝、『おとなジャズ』は日曜の夜に変更になっているので、受けてみたいクラスの時間はウェブサイトでチェックしてお好きなクラスにおこしくださいね*

クラウドファンディングにご協力いただいた皆さまは、今回から無料券をご利用いただけます。お友達やご家族に使ってもらうことも可能なので、母の日に合わせて「お母さん家のことは気にせずゆっくりストレッチしてきなよ」「スカッと踊って来なよ」なんて使い方もオススメです❤️

↓↓お申し込みはこちら↓↓

https://goo.gl/forms/qqJ5qK4QmUgB0ZKy2