#38 KODC

ついに5年目に突入した "城崎オープンダンスクラス"
2月1日〜3日の3日間に第38回目を終えました。(次回は最終回だ😭)

来てくださったのべ66名の皆さんありがとうございます❗️


手を大きく開いたら、大きな声で叫けぶ。その後、人魚姫のように声を失った私たちはカラダを使って全身で叫けぶ。小学生といつもやっている『レッツシャウト!』を3〜6歳のクラスでもやってみました♫


これは、大きな声を出す練習でもあり、ここぞ!というときに自分を最大限に「表現」する練習でもあります。カラダという楽器でいつもいい音が出せるように、チューニング〜🎷

今回は久々の大風船(宇宙柄🌠)も登場し、こども&おやこクラスで大活躍でした。


おやこダンスには3組のお母さんと2〜3歳のお子さんが参加してくださいました👪お母さんのカラダで遊んでみたり、お母さん同士のミラーリング(鏡のように真似をする)をしてみたり、たくさん触わってもらってみんななんだか嬉しそう。


広いスペースで思いっきりカラダを動かしたいから、子どもと一緒に運動したいから、まだお母さんから離れられないけど子どもにいろんな経験をさせてあげたいから、などなど参加の理由はさまざま。

ここに来たら意外な我が子の一面を間近で見ることができたり、いつも気になる「あの行動」が創造の種であることに気づいたり。


そんな豊かな時間になればいいなともうけた "おやこダンス" も次回3月9日が最終回です。気になっていた方はぜひご参加ください🌸


バレエでは初めての "フェッテ" に挑戦。足をグーンと前に伸ばして "デヴロッペ" したら、爪先をおいたままクルッと反対側にカラダを半転させるステップ。

カラダの中心を意識して、体重を軸足の爪先にのせたままタイミングよく半転するのが難しい。バーレッスンで練習した後、センターレッスンではこれまでに習った "アラベスク" や "パドブーレ" と組み合わせて一連の振付に。


「えーそんなん無理や!」と諦めたらもう絶対にできない、難しいバレエのステップは、その技術以上に、何かに挑戦する時のココロの姿勢を教えてくれます。何度も挑戦して、できるようになる、これも一つの『JOY OF DANCING ~ダンスの楽しさ~』だなと。毎月続けているみんなの後ろ姿がピーンと張っていて、その美しさにハッとした瞬間もありました💓


その他にも、こどもコンテでやってみた、雪の上でジャンプする時のように、静かにストンと着地する
 "スノージャンプ" はカラダをコントロールして足の裏を使う練習だったり。


「歩いて」「止まって」の合図がないまま、誰かが止まったら止まる、誰かが動いたら動く、というワークは舞台上のダンサーたちがしているように、キョロキョロまわりを"見ないで" まわりを"見ながら" 踊るという練習として取り入れてみました。


ワークの後「これはなんの練習だったと思う?」「どういうところが難しいんだと思う?」という質問にもちゃんと答えられる子どもたち。カラダを動かしながらちゃんと考えている。でも時には考えないで感覚的に動くこともできる。これってすごく大切なことだし誰にでもできることじゃないと思います。とっても誇らしいし頼もしい👏



今月のピラティスは子どもから大人まで、幅広い層の方々が参加してくれました。小学生とお母さんという親子参加も数組。成長期でカラダがぐんぐん変化している年齢だからこそ、自分のカラダとじっくり向き合ってほしい。子どもたちの参加はとても嬉しいです!



ジャズは基礎を重点的にとりくみつつ、最後には短いシークエンスを1つ☝️
参加者からは「踊り終わったらなぜか背中の痛かったところが痛くなくなった〜!」の声が。普段意識してカラダを動かしていないと、動きが(筋肉が)固まることによって痛みが起きてしまうことがあります。

音楽に合わせて(いつの間にか)たくさん動かしているうちに、筋肉が柔らかくなって血流が良くなったんだねという納得の理由。踊ることが好きな方には、マッサージ以上にオススメかもしれません♫


特別開催の『おとなのハッピーヨガ』は1時間かけていくつかのヨガポーズにチャレンジ。マットの上でゆっくりと少しずつカラダの筋肉を伸ばして、呼吸を整えて。

クラスの後半では、参加者の皆さんのカラダの可動域が目に見えてはっきりと広がっていました。ココロも穏やかに、内側からリフレッシュできる、贅沢な一時でした✨


城崎オープンダンスクラスは2020年春〜新拠点にて新しいかたちに生まれ変わります。城崎国際アートセンターでの開催は残すところ後1回❗️

最終回となる、第39回(サンキュー!)は3月7日(土)〜9日(月)の3日間です🌱つまり、豊岡市による無料託児サービスを活用してクラスが受けられるのもラストチャンス。また、既に3〜6歳のクラスをはじめ満員のため受付を終了している回もあります。


お申込み前にSNSや申込みフォームで確認をお願いします。そして…

3月の特別企画は『みんなのブレイクダンス』です❗️
床と仲良くなるところから始まるダンス。音のとり方やカラダの使い方など、きっとこれまでにない新発見があるはず。「ブレイクダンスって難しそうやん」とちょっと尻込みしてしまう方こそ、ぜひ気軽にご参加ください☺️小学4年生から参加OK!!

各クラス詳細・お申込はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎
http://k-opendanceclass.com