ONSEN & STRETCH

城崎温泉の外湯めぐりでおなじみ、
<地蔵湯>の2階にある遊休スペースを活用して
2017年にスタートした『みんなの地蔵湯ストレッチ』は
先日の温泉まつりの日に最終回をむかえました。

皆さんに『じぞうゆストレッチ』と呼んでいただき
一年間たくさんの方が来てくれたこのプログラム。
観光協会さまやステキ体験旅行社の皆さまをはじめ
たくさんの方々のお力添えがあって開催することができました。

ありがとうございました❗❗


これは『おどる』プログラムではありませんでしたが、
「まばたきひとつもダンス」という
Cecilia Macfarlaneの言葉を思い出しながら

高い天井を仰ぎ、カランコロンという下駄の音を聴きながら
玄武岩形の窓から差し込む光を全身で浴びて
からだとじっくり向き合い、温泉に入るという一つの流れが
まるでダンスのようだったな と思っているのです。

女子旅まっ最中の方々や
湯治で訪れていた方々の参加もあり、国籍も問わず、
たくさんの人たちとここで出会えて私たちは幸せでした。

この『じぞうゆストレッチ』への参加が
自分のからだを大切にする、からだへの意識がほんの少し変わる、
小さなきっかけになっていたらうれしいです💟

<参加者の感想>
・背骨と呼吸の大切さがよくわかったので、今後も自分でやろうと思います。(城崎/40代/男性)
・からだが温まりました。すじが伸びて、楽しかったです。(熊本/20代/女性)
・すごくリラックスしてストレッチができ、心もからだも癒されて安らんだ。温泉とストレッチの組み合わせは素晴らしいと思う。(京都/30代/女性)
・有意義に過ごせて、旅行の楽しみが増しました。再度来てみたいと思いました。(奈良/70代/女性)
・からだを伸ばして気持ちよかったです。遠い所から来た甲斐がありました。(鳥取/40代/男性)
・Really good experience. Feeling good, refreshed and energized. (イギリス/60代/男性)
・A very enjoyable class with a lovely instructor. I felt a good total body stretch.(イギリス/60代/女性)
・朝一に来れてよかった。最高の1日のスタート!先生がステキー!(大阪/30代/女性)

==========================
『みんなの地蔵湯ストレッチ The Final』
参加者数:のべ53名
開催日時:4月21日〜24日
参加者の地域:城崎町内、豊岡市内、鳥取、京都、奈良、大阪、山口、イギリス
参加者の年齢:5才〜70代
http://kinosaki-onpaku.jp/menu/stretch/
==========================

5月からは足湯とセットで同時に楽しめる
ダンストーク新企画『湯ったりストレッチ』がスタートします🌠
足元から温めてポカポカストレッチをしたら
菜果さんのジュースつきで、中からしっかりデトックス❗️
お申込受付中➡︎ http://kinosaki-onpaku.jp/menu/yuttari-stretch/