#23 KODC JUNE

6月の城崎オープンダンスクラスが終わりました!今月ははじめての方も沢山来てくださり、過去最高のべ79名のご参加がありました🌟来てくださったみなさん、ありがとうございます❗️ちょっと長くなってしまうけど、盛りだくさんの3日間・①〜⑪ クラスをふり返っていきます^^




雨空となった、6月23日(土)🌂
① 元気いっぱいの3〜6歳さんたちが続々と到着。はじめましての子も久しぶりの子も何人かいたけど、いつも来てくれている子どもたちの為にもちょっぴり難しいことにもチャレンジしました。
「とぶ」「まわる」「ころがる」「すべる」「とまる」「たおれる」のカードを、どうするどうする〜?と話し合いながらみんなで並びかえる。よし!やってみよう!と音楽に合わせてやってみると、十人十色のダンスが生まれます。思いの外みんな集中してくれて、自由で素敵なダンスをたくさんみることができました♬

② 午後は、ママパパと参加できる、親子ダンスの時間。
無料託児サービスに下のお子さんを預けて、上の娘さんとゆったり触れ合うママさんや、3〜6歳クラスに入る前の準備として親子で参加してみたママさんなど、5組が参加してくださいました!ママに触れてもらってうれしそうなみんなの顔がたまらない💓



③④ 小学生のみんなのバレエのクラスでは、
今月のテーマ【体重移動 Weight Transfer】に合わせて、タンリエやパ・ド・ブーレなどの体重を移動させるパ(ステップ)を中心にやってみました。クラスの終盤には、初めてのグラン・アレグロにもチャレンジ❗️シャッセという滑る動きと、ソーテという飛ぶ動きを組み合わせて、スタジオの中を移動する一番大きなジャンプの1つです。「どうすればできるのかな?」と考えて、エイッと挑戦してみることが、ここではとっても大切なことかなーと思っています。

⑤ この日の夜は大人のストレッチ。今回土曜日はいつも来てくださっている常連の方が多かったのですが、久しぶりにお会いすると太ももの後ろが硬くなっていることに気がついたり、数ヶ月に1度でもここへ来て自分の身体を見つめ直す時間って、とても大事なんだなとあらためて気づかされたのでした。


6月24日(日)は大人のはじめてバレエからスタート☀️
⑥ 子どもたちのバレエ同様にパ・ド・ブーレの練習から、先月にひきつづきアダージオ(ゆっくり脚を上げる動き)にも挑戦。つなぎのステップを覚えることで、どんどん出来ることが増えているみなさん。バレエでは多くの振付にパ・ド・ブーレが入っているので、今度観るときの楽しみも増えましたよね👏

 


⑦ 午後は、地元の保育士さんたちの参加があってうれしかったピラティス!!普段、長時間子どもたちを抱っこしたり、背中を丸くして子どもたちと遊んだりしてくれている保育士さんたちの身体はバッキバキ。マットの上でゆっくりと身体に向き合って「すっきりしました!」と喜んでいただきました。また子どもたちをよろしくお願いします❤️
⑧ 続いてやってきた、小学生のコンテンポラリーには城崎町内外から11名が参加。同世代のお友だちと触れ合って一緒にペアで踊ったり、いろんな身体に触れる中で「楽しかった〜!」と言う発散は大切にしつつ、他者を思いやる力・多様性を受け入れる力などの、生きていく上で大切な人間力を育んでいます。





最終日、6月25日(月)はスキッとした晴れ✨
⑨ アナスタシアのジャズクラスには、旅館のお姉さんや、前によさこいをやってましたという方など、身体を動かすのが大好きな元気な女性たちがたくさん参加。今月のテーマは ”ミュージカルシアター”だったので Greatest ShowmanやCicagoなどの聞き馴染みのある音楽で楽しく飛んだり回ったりしていました🎶

⑩ 夕方からは、主に城崎の3〜6歳さんたちが続々と到着。ちょうど城崎国際アートセンターに滞在中の「青木尚哉グループワーク・プロジェクト」より、ダンサーさん2名が見学したいと言ってくださったので中に入っていただき・・・「お姉さんたちにダンスを見せてあげよう!」とみんないつも以上にはりきっての1時間**





⑪ ラストは何気に初めて(‼️)オールレディースとなった、大人ストレッチのクラス🌛京都から、大阪から、豊岡から、いろんなところから🚌全員女性ということもあって、いつもとは少し違ったふんわりした優しい雰囲気でした。みなさんどんどん力が抜けて、最後はゆるゆるになってくれていたのがうれしかったです!

城崎オープンダンスクラスは、都会のダンスクラスとちょっと違って、男性の方・高齢の方の参加が多いのが特徴。興味のある方はいつの回でも、フラリとご参加くださいね!次回は7月14日(土)〜16日(月)の3日間です❗️❗️お申込受付中・詳しくはこちらから→ http://k-opendanceclass.com 7月もみなさんとダンスできるのを、楽しみにしています🎶