BALLET

バレエ、といえばタイツを履いてレオタードを着て
お団子あたまでたくさん練習して発表会では
お姫様や妖精さんになる、ちょっと高そうなお稽古。

そんなイメージをもっている方も多いのではないでしょうか。
城崎オープンダンスクラスのバレエはちょっと違います。




タイツもレオタードも身につけず、

<動きやすい格好>でふらりとスタジオにやってくる子どもたち。1回1500円のバレエレッスンです。

👧あれー!できない!
👧どうやってやるの?
👧あ、そういうことかー!

と、ピルエット(回転)やアレグロ(ジャンプ)、ワルツやアダージオなど様々なステップに挑戦する中でいままでやったこともないような身体の使い方を体験したり、つま先に重心をのせる・背骨をまっすぐにするなど、自分の身体をコントロールする感覚を身につけていく。

月一度のレッスンですが、継続的に城崎オープンダンスクラスにきている子どもたちの身体は目に見えて変化しはじめています!うれしいですね👏

特に10歳までが身体感覚を育てるためのゴールデンエイジ❗️
小学校高学年になると、柔軟性が損なわれてくると同時にだんだんと頭で考える方が強くなってくるので、感覚的に『身体のうごかし方』を吸収しづらくなってきます。

そのため、私たちは小学生のバレエクラスを
【低学年】と【高学年】の2クラスに分けています。

高学年のクラスでは、おとな向けのクラスと同じように、言葉で先にイメージを伝え、頭で考えながら身体をうごかしてみる。柔軟性も「今ならまだ間に合う」のでかたまりつつあるところを入念なストレッチで伸ばしていきます。

「何もしないともう硬くなる一方だよ〜!?」
というとみんなビックリするけど、本当です。




バレリーナにならなくてもいい。
でも、自分の身体のことがわかる人になってほしい。

そしてここでの経験によって、ダンスを見る時の視点も養われている、はず。私たちはそう信じて「ダンスを観るのが好きな大人になってくれたらいいな」と思いながら、みんなと一緒に踊っています。

日曜日の朝に開催している『おとなのはじめてバレエ』のクラスでも、継続的に来てくださっている方々の身体が変わってきました。





バーレッスンからセンターレッスンまで、1つ1つのエクササイズの順番を覚えなければならないのですが、だんだんと順番が覚えられるようになってきたり。近ごろではターンやジャンプだけでなく、ゆっくり脚をあげてキープしなければならない”アダージオ”にもチャレンジできるようになったりと、素晴らしい変化です。


おとなのクラスも、タイツやレオタードを着る必要はなく、ジャージや短パンなどの動きやすい格好で参加OKなので、だれでも気軽に参加していただけます。(レンタルウェアもあります/上下セット300円)

全国的にもとっても珍しい、男性の方にも「参加しやすい!」と人気のこのクラス。娘さんと一緒にお父さんもチャレンジするというケースも。昔バレエを習っていたんだけど、20年以上やってなくて・・・という方もいらっしゃいます。60代になって、バレエに初挑戦✊という方も。

見てのとおり、気になるお腹まわりやお尻の下、二の腕などに効果抜群なバレエ。レッスンで気持ちのいい汗をかいた後は、城崎温泉でじわ〜んと筋肉を緩めて、ランチをして帰る🚗というコースが人気ですよ!


ふらりと入りやすい雰囲気で、ハードルの低い城崎オープンダンスクラスの『バレエ』ですが、内容は「チェケッティ」というメソッドを導入したちゃんとしたバレエです。初めての方にもわかりやすいように、バレエ用語や音楽など、丁寧に解説しながら進めますのでご安心を。まずは一度試してみてくださいね♬

次回オープンクラスは6月23日(土)〜25日(月)❗️❗️

🌱小学生バレエ【低学年】※まもなく定員〆切
 6月23日(土) 15時〜16時


🌱小学生バレエ【高学年】
 6月23日(土) 17時〜18時


🌱おとなのはじめてバレエ
 ※無料託児サービス付(要事前申込6/15まで)
 6月24日(日) 11時〜12時半 

単発制なので、地元の方でも遠方の方でも大歓迎です✨
お申込はこちらから⇩
http://k-opendanceclass.com/