#24 KODC JULY

7月14日(土)〜16日(月)の3日間、
上期[5月〜7月]最後のオープンクラスを行いました!
来てくださった60名の皆さまありがとうございました☆



今月はなんと福知山から来てくださった方も数名👏
1時間半かけて小学生のこどもコンテに来てくださったお母さんたちにお話を聞くと「子どもたちにこういうダンスを経験させてあげられる場所って本当にないから❗️」とのこと。最初ははじめての空間・ダンスにドキドキしていた子どもたちでしたが、いつも来ている城崎&豊岡のみんながリードしてくれて、一緒にいろんなダンスをつくってみせてくれました🌟




3連休だったこともあり、大人は新しいクラスにチャレンジする方もちらほら。
いつもはバレエに来ているけどジャズに挑戦してみた人。前回はジャズに来てみて今月は自分のからだを見つめ直すためにストレッチに参加した方、など。。

城崎温泉の旅館へ働きに来ているお姉さんや、毎月自分のからだを見つめ直すために来ている女将さん、豊岡の職場仲間の女性たち、香美町から初めて飛び込んできてくれた方、旅の途中の男性たち、本当にいろんな方が来てくださっているオープンクラス。



多様な人たちが立場や住んでいる地域をこえて、からだ一つでかかわり合い、日々のいろんなことから解放される場所。そんな場所になりたいなという想いで始めたオープンクラスが、少しずつですが、そういう場所になってきているように感じます。

おとなと高学年のバレエのクラスでは、3ヶ月分の集大成として【トンべ・パドブーレ・グリッサード・アッサンブレ】と4つのステップを組み合わせたallegro(ジャンプの振付)に挑戦しました✊先月のテーマだった『体重移動』もジャンプではとっても重要なポイント。自分のからだを使って体験することで、へえ!バレエの動きってこうして組み合わさってるんだ!と今度バレエを観るときの楽しみがまた一つ増えたのではないかな、と思います。

一方、低学年のみんなは、両足から飛び、両足をハサミのようにひらき、両足で降りる新しいステップ【シッソン】に挑戦。え〜!なにそれ!?と言いながらも最後にはみんなできるようになっていました♬



今月のこどもコンテでは『変身 Transform』をテーマに、いろんなものに変身しました。石、羽、花、棒、新聞紙、紙風船、とうもろこし🌽・・・「あれ?それってどうやったらできる?」「こうかな?こうかな?」と想像しながら全身を動かしてみる。なるほど、たしかにそう動いてみたら、○○に見えるね❗️と一緒に動きをつくっていく時間はとってもクリエイティブで、みんなの無限大の想像力に世界がどんどん広がります!

今回から新しく『みんなのらくがきノート』もはじめました📒さっそくいろんな言葉が集まっているので一部をご紹介✨クラスの感想や、次回へのリクエスト、自分自身への気づきなど、思い思いに書き残していく『交換日記』です♬このノートを通して、他のクラスの様子や雰囲気もみんなにシェアできるといいな〜と企んでいます。



次回オープンクラスは9月8日(土)〜10日(月)の3日間。すでにお申込みは受付中です。8月は夏休みでお休みとなります😀また少し涼しくなった頃、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています〜🙌 http://k-opendanceclass.com