#26 KODC OCT

またまた台風か!?という天気予報にドキドキでしたが、
10月の城崎オープンダンスクラスも無事に終了しました🍙




10月6日(土)〜8日(月)の3日間で、のべ51名の方におこしいただきました。ありがとうございました❗️運動会の直後だったり、秋祭りが近づいていたり、稲刈りシーズンだったり…と何かとからだを動かすことが多い秋🍂「アフターケアのため」「準備運動のため」とそれぞれに色んな理由をもって、男女ともに幅広い世代の方々が参加してくださっていました^ ^




テーマを[音 Sound / Music]とした今月。
こどもコンテンポラリーでは、トライアングル、ギロ、マラカス、鳴子などの楽器を使いながらダンスをつくりました。「この音はどんな感じ?」「えーとね、お餅みたいな感じ!」「ほおほお、じゃあお餅になってみて」と、動きを生み出してみたり。




小学生のクラスではバージョンアップして、
パ・パ・パン・パン👏パン・パパパン👏パン・パパパ・パン・パン👏など、手拍子のリズムに合わせて動きをつくってみたり。誰かが手拍子する、みんなで踊る。これが意外とエネルギッシュでおもしろい🎶

小学生のバレエクラスは、近ごろジャンプに力を入れています。
ジャンプで大切なのは、まず着地。どんなに素晴らしく飛べても、着地ができないと怪我をするし、次のジャンプにもつながりません。1番ポジションでしっかりプリエをしておりる。それができたら、シャンジュマンをして3番ポジションでしっかりおりる。そしてようやく膝とつま先を伸ばしてバネのように跳ねる練習をはじめます。





子どもたちにとっては、月に一度のバレエ。細かい注意点がたくさんあって、簡単ではないバレエですが、この数ヶ月でみんなの集中力はうんと伸び、「できた!!」が少しずつ増えて、自信をつけているのが目の奥からはっきりと分かります。私たちにとっても、嬉しい瞬間です。うんうん、背骨もシュッと伸びてる!骨盤もまっすぐ!いい感じ!


ジャズクラスでは、基礎とも言われる『ルイジ・スタイル』がテーマになりました。交通事故によって半身不随になったルイジさんが「踊りたい!!」という強い気持ちをもって生み出したリハビリストレッチ。ゆったりとした音楽に合わせて、5名の女性たちが踊る日曜朝のクラスはとっても良い雰囲気✨どのクラスもそうですが、ダンス経験を問わず、どんな方にでも参加していただけます🙆




来月は年内最後の『城崎オープンダンスクラス』になります❗️❗️
11月10日(土)〜12日(月)の3日間です。すでに満員で〆切っているクラスもあるので、受付状況をご確認の上、お早めにお申込みください♨
☎︎ 0796-32-3888(城崎国際アートセンター城崎オープンダンスクラス受付係)
申し込みフォーム▶︎ https://goo.gl/forms/byKVZPglknnuAtZh2
無料託児サービスのお申込みは、11月2日(金)午後5時までです🍼🚼