End of 2018

今年も残すところ、あと1日となりました。
たくさんの出会いに恵まれ、たくさんの方々に支えられて、
様々
なことにチャレンジさせていただいた一年でした🙏

一般社団法人ダンストーク設立年として、一気に駈けぬけた2018年🏃
ざっと数えてみると、この一年間のダンストークのプログラム参加者数は延べ 約775名!!お世話になった皆さま、応援してくださっている皆さまには、心より感謝申し上げます🌟いつも本当にありがとうございます。この一年間を、数々の写真を見返しながら、ふり返ってみたいと思います。



城崎だから【ゆ】るむ、をテーマに、
丹後七姫劇団のお2人にモデルを務めていただいた
今年の『城崎オープンダンスクラス』

城崎国際アートセンターとの共催となり、
城崎温泉観光協会さま、城崎温泉旅館共同組合さまからの後援、
全但バスさまの協力をいただき、
『城崎オープンダンスクラス』の3年目がスタートしました。




京都・徳島・アメリカ(!?)など、

遠方からも噂を聞きつけて来てくださる方がいたり、
旅館で働く仲居さんが「蟹シーズン終わりました〜🙌」と
リフレッシュに来てくださったり、
スタートした頃にはまだお腹の中にいた子が、
ママと一緒に「おやこダンス」に参加してくれたり😍

・・・と、続けてきたからこその幸せな出来事が、数えきれないほど、たくさん。




前年から続けてきた『地蔵湯ストレッチ』は、
地蔵湯の改修に伴い、
4月の温泉まつりで終了することになってしまいましたが、
最後まで多くの方にご愛顧いただきました。

5月には浴衣のまま楽しめる『湯ったりストレッチ』も開催🍹今後も城崎温泉ならではの温泉×ダンス】のプログラムを考えていきたいなと思っています♨︎ 城崎温泉が一つの旅館なら、私たちには何ができるかな〜と考えながら😃ココロとカラダを癒す Healing & Health かな🍃ダンスは地域のどこにあるといいのかな〜💭



夏に開催した、近畿大学附属豊岡高校でのダンス・プログラム『豊岡の魅力をダンスで表現』は、豊岡市の職員さんや先生方と、話し合いに話し合いを重ねてイチから立ち上げていった一大プロジェクトでした。

進学探求コースの1年生が 「カバン」「コウノトリ」「豊岡劇場」など… 
8つのテーマに分かれて地域の方々にインタビューをし、情報収集からダンスのクリエイションまでを自ら行うプログラム。誰かに踊り方・振付を教えてもらうのではなく、まちへの関わりや、コミュニケーションを通してダンスを創るという、多感な高校生にとってはなかなかチャレンジングな内容でした🔥

成果がカタチにも数字にも残らないプログラムですが、
この企画に価値を見出し、真剣に子どもたちと向き合いながら一緒に全力で取り組んでくださった近畿大学附属豊岡高校の先生方、そして豊岡市の職員さんたちには敬意と感謝でいっぱいです。そして、猛暑の中リサーチにご協力いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました。






城崎温泉国際友好クラブさんとの『えいごでダンス』は、
始まりから終わりまで 
ALL ENGLISH なダンス・ワークショップ🇺🇸🇬🇧 
夏休み中には城崎小学校の子どもたちと、秋に城崎小学校6年生&保護者の皆さまと、それぞれ開催し、全身でダイレクトに英語とダンスに親しむという想像以上にユニークな取り組みに♬ このプログラムにはまだまだ広がる可能性があって、どんどん展開していけそうです。来年もやりたいな〜👫 




他にも、
養父市・奥米地に伝わる「ねってい相撲」を、
地域の保存会の方々から教えていただき、
日本相撲聞芸術作曲家協議会の方々と一緒にダンスをつくってみる、という【相撲×ダンス×音楽】なプログラムも開催したり。




養父や出石に飛び出して『オープンダンスクラス』もおこないました。

特に12月に開催した城下町・出石での一日は、
城崎とはまた違ったしっぽりとした雰囲気で、たくさんクリエイティブなことにもチャレンジできた新しい1ページとなりました。一緒に開催していただいた、出石のヒップホップグループ・HIBOCCOさんとの出会いも今年一番の宝物です💫




わーあ、思い返すととっても盛りだくさんの一年でした❗️
皆さま本当にありがとうございました。

新年は 2019年1月19日(土)〜21日(月)

『城崎オープンダンスクラス』から始まります!!!
受付終了しているクラスもあるのでお申込みはお早めに✨

そしてその直後ではありますが、ダンストーク初の福祉系プログラム
「高齢化社会」における「ダンス」の可能性
城崎国際アートセンターさんとの共催にて、
1月26日(土)日高町の特別養護老人ホームたじま荘で開催します。
詳しくはこちら▶️http://kiac.jp/jp/events/5391

ダンスと地域がこんなにも繋がることができるのは豊岡市だから、但馬だから♩
歩きはじめたばかりのダンストーク。まだまだヨチヨチ歩きですが、皆さまに支えていただきながら、元気に楽しく、これからも頑張っていきたいと思います🐣

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!