#29 KODC FEB

2月23日(土)➡️ 25日(月)の3日間は『城崎オープンダンスクラス』でした❗️
参加してくださったのべ61名のみなさん、ありがとうございました🌟


今月は特に「ダンスだからできること」を体験してもらいたいな〜と意識しつつ、
いろいろなことにチャレンジ。身体的なチャレンジも、表現的なチャレンジも。


大きく脚を上げながら歩いてみる子どもたちは、バランスをとるために大きく手を広げて、前へ、横へ、後ろへと。遊びながら身体感覚を身につけているから、月に1回のダンスでも着実にデキルことが1つずつ増えています!!!

おやこダンスでは、紙のお皿でマイハンドルづくり🚗完成したらママカーでドライビング♫「プップー」とクラクションを鳴らしながら、他の車にぶつからないように右折したり左折したり。びゅーんとちょっととばしてみたり。


今月は車だけでなく、飛行機にもなりました。お母さんの肩の上で、スーパーマンのようにびゅーんと飛ぶみんな。うしろの脚をぴーんとするのが難しいんだよね。こうして親子の触れ合いを大切にしながら、いろんな『リフト』にも少しずつ挑戦していきます✊


バレエでは大人も子どももピンと張った脚の上に体重を移動させて、後ろに90°脚をあげる『アラベスク』にチャレンジ。上半身と下半身をバランスよく、全身のコーディネーションを合わせていく練習。よく写真で見るバレリーナの”あのカタチ”を目指して❗️




子どもたちのコンテンポラリーでは万華鏡ダンスをしました🎆ゴロゴロゴロゴロ・・・・・と転がるビーズたち。「星が見える!」「ハートが見える!」「雪だるまが見える!」と声をかけると、
次から次へといろんなカタチに変わっていく。少しずつ、平面から立体へ。

「あれ!?お寿司が見える〜!!」
「え〜!?!?!」と驚いているのはわずか10秒。

あっという間に、サーモン、玉子、まぐろとみんなの好きなお寿司がずらり🍣

さすがの創造力でした😻




来月は平成最後の『城崎オープンダンスクラス』記念すべき第30回目🙌
3月30日(土) ➡️ 4月1日(月)の3日間です🎶
お申込受付中>> http://k-opendanceclass.com 
既に定員のため受付終了しているクラスもあります❗️お申込みはお早めに❗️




+ + + + + + + + +

🙇ダンストークからの大切なお知らせ🙇
『城崎オープンダンスクラス』に参加してくれている小学生の子どもたちを対象に、まちの魅力と子どもたちの個性をダンス作品にする、こどもダンスカンパニーを設立いたします。

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎
https://readyfor.jp/projects/danstorkcompany

実現に向けて、
3月4日(月)10:00から28日間
クラウドファンディングを実施いたします❗️
シェアなどで拡散いただけましたら幸いです。
みなさまのご理解とご協力、
どうぞよろしくお願い申し上げます!