#30 KODC MAR-APR

まちがピンク色になってきた3月30日⇒4月1日の3日間🌸
第30回目の城崎オープンダンスクラスを開催しました!!


桜の蕾がようやく開いたかと思うと、一気に冷えこんで、ちょっぴり霰も散らついた週末。お足元の悪い中、城崎国際アートセンターまで来てくださった67名のみなさまありがとうございました。


今回はオープンクラスがスタートした頃まだママのお腹の中にいた(あるいはまだこの世に生を受けていなかった)『弟くんたちのデビュー』がいくつかありました👏小さな小さな赤ちゃんだったのに、いつの間にか3歳になっていて「僕もやりたい!!」と参加してくれるなんて・・・うれしくてもう言葉にならない😭続けてきてよかったです♡

床に座って足の裏と裏を合わせた四角形を「池」と呼び「ブクブクブクブクブク・・・何が見えた〜❓」と聞くと、「ハリセンボン!」「くじら!」「長靴!」「キリン!」「自転車!」とエンドレスで溢れ出てくる素晴らしい創造(想像)力。そんな1つ1つのアイデアから、動きやダンスにつなげていく。3〜6歳クラスでは特に、こういう原体験を大切にしてあげたいなと思っています🐠






バレエもコンテも人数が増えてきた小学生クラス。


1年生で『小学生バレエ』にチャレンジして、月1回のバレエを続けてきた子どもたちもいよいよ4年生。今回、この子たちの”集中力””姿勢”にはあっと驚かされました。バーレッスンからなんだか違う。覚えるのもとっても早い。背骨もスッと伸びていて、足先までの意識が行き届いている・・・!!

こちらがドキッとするその眼差し、見違えるような彼女たちの変化に、月1回でも3年間、続けてきたことの手応えをしっかりと感じたのでした😌いいよいいよ、その調子❗️いろんなステップが出来るようになったり「できた◎」がまた1つずつ増えています❗️


新元号『令和』が発表されている最中だったジャズクラスでは、旅館で働くおねえさんも「英語を勉強したい✊」ということで、始まりから終わりまでなんとオール・イン・イングリッシュ!!誰でも参加できて、風通しが良くて、英語の勉強もできちゃう温泉街でのジャズクラスなんて世界にきっとひとつだけ✨

新年度はクラススケジュールを改編し、このジャズクラスは【日曜夜19時〜20時半】に移動します❗️「月曜っていけないんだよねー」と諦めていた土日がお休みの皆さんも、これを機にぜひ『おとなジャズ』にお越しください🎶
次回、令和第1弾(!)となる城崎オープンダンスクラスは
5月11日(土)→13日(月)の3日間。
会場はなんと初開催となる、
城崎庁舎(城崎コミュニティセンター&城崎振興局)です!!!

http://www.city.toyooka.lg.jp/shisei/soshiki/shiyakusho/1002356.html
間違えずにおこしくださいね⚠️

場所が変わってもみなさん来てくれるかな〜〜ドキドキ💓
いつもと違う空間でのオープンクラスも楽しみです!

6月末はまた城崎国際アートセンターに戻ります!