#31 KODC MAY

諸事情により、遅くなってしまいましたが
5月11日〜13日の3日間に開催した、第31回 城崎オープンダンスクラスも無事に終了しました!2歳〜70代まで67名に参加していただきました。ありがとうございました☺︎



はじめての試みとなった豊岡市役所城崎庁舎での開催。

大きな窓から見える水辺と山々に「ここは景色がいいねー!」と参加者の方々からも好評でした♩明るい光が差し込んでくる、いつもとちょっぴり違った雰囲気で、私たちと同じく初めはドキドキしていた子どもたちも、踊っているうちにいつも通りのびのびしていてホッ💓



新年度、第一回目となった5月。

これまで見学していた妹ちゃん/弟くんたちがいよいよ「自分も参加したい!」と参加してくれたり、城崎オープンダンスクラスのスタート時に2〜3歳だったみんながいつの間にか6歳になって小学生クラスに来てくれたり、何だかじーんとくる3日間でした👏




お教室ではない単発制なので、大人も子どもも

いつも「はじめまして」からはじまるオープンクラス。

それは一番小さい3〜6歳クラスでも、小学生のクラスでも同じことで、知らない子がたくさんいる中で「この子どんな子なんだろう」「みんな私のことどう思うんだろう」といろんなことを考えながら、五感を最大にひらいて1人1人の【表現】を見せてくれます。

「私はこれがやりたいの!」「私はこう思うの!」
「僕はこれが好きなんだ!」ということを言葉ではなく身体で表現する時間。





それは例えば3〜6歳のクラスだと「○○怪獣になろう!」というときに、うさぎ怪獣やくま怪獣、何かよくわからないけどとっても迫力のある顔の怪獣になったりして、魅せてくれます。


小学生のクラスで今回初めて挑戦してみたのは
「喉からヘビ」「びしょびしょの犬」など、考える間もなく次から次へと出てくるお題を1人1人が全身で表現してみる時間。

最終的には12名全員の表現が爆発して、
見ている大人たちも釘づけになるほどの素敵なダンスが生まれていました✨



当然、知らない子の前で自分を出すのって恥ずかしいけど、そんな環境の中で自分を出す瞬間(隙間)を見つけて、見つけたら全身で出しきる。アピールする。

誰かのそれを見たときはみんなで
「すごいね!」「さすがだね!」「面白いね!」と認める。

何気ない小さなことですが、
とても大切なことがここには隠れていると、思っています。

だからそんな場面に出会ったとき、その瞬間に
いろんなことに気づき、感じて、考えている子どもたちを
私たちは静かに心の中で応援しています。
城崎オープンダンスクラスとは、そういう場所でもあります。

ここでの原体験が子どもたちの心の中に少しでも残り、
大人になったとき、ふとした瞬間の自信になってくれたら嬉しいなと思います。





さあ、次回は6月29日〜7月1日の3日間!
城崎国際アートセンターに戻っての開催です★

お申込受付中ですが、既に定員間近のクラスもあるのでお早めにお申込みください。豊岡市による無料の託児サービスも「こんなのあったんだ!」と意外に知られていませんが、お子さま1人につきベテランのシッターさんが2人来てくださるので是非ご活用ください!!(こちらはクラスの1週間前までにお申込み要です)


⬇️タイムテーブル・クラス詳細⬇️

http://k-opendanceclass.com


6月30日(日)15時〜は、滞在アーティストの湯浅永麻さんと廣川玉枝さんによる『XHIASMA-キアスマ』プロジェクトのオープンスタジオもあるので、セットで楽しめますよ!遠方からもぜひおこしください。ここだけの話、お宿もお得なシーズンですよ♨️

城崎温泉公式の旅館予約サイト↓

http://www.kinosaki-web.com/

お待ちしています♬