KINKO DANCE

高校生とのプログラム、今年もはじまりました❗️
ダンストークでは昨年度より、
近畿大学附属豊岡高校 × 豊岡市 ×ダンストークの3者協働で進学探究コース1年生とのダンス・プログラムを実施しています。


『豊岡の魅力をダンスで表現』という名のこのプログラム。文字どおり、豊岡市のさまざまな魅力を見つけてダンス作品をつくるのですがその過程の中で得られる経験こそがこのプログラムの目的。

恥ずかしいという感情に負けず、自分で自分の殻をわって「私はこういう人間です」と自分を表現することは、つまり自分に自信をもつことでもあり、表現力自己肯定感を育むことに繋がっています。

探究という『答えがないものを探し続けること』を学ぶための授業です。

さらにこのプログラムでは生徒たちにアンケートをとり、豊岡市の調べてみたいこと・行ってみたいところを実際に訪れてみる。例えば、温泉、コウノトリ、永楽館、出石そば、豊岡劇場(など)。

そしてその場所(テーマ)に愛と情熱をもって関わっている人と出会い、その方々の想いに触れながら、五感を使ってその魅力を感じとる。そこからダンスの素材を見つけて、自分たちだけのダンス作品をつくるという内容です☀️

今年は8月20日にリサーチ、22日・23日でクリエイション、24日に発表という真夏のスケジュール。昨日はそのための出会いのワークショップをおこないました。


「やるならプロ並みのものつくろうぜ!」
「芸術性の高いやつ目指そうや!」

と、超前向きに取り組んでくれたチームがたった1時間でつくった作品には、正直ぶったまげました。発想力も構成力も表現力も素晴らしいチームがちらほら。こんな風に全力で遊べる高校生がいるなんて、未来の豊岡が楽しみだな〜♫と、嬉しくなったりもしました。

昨年度よりさらにバージョンアップしている本プログラム。今しかない”高校1年生”という貴重な時間を生きているこの86人と過ごす夏が楽しみです!