#35 KODC OCT

10月26日〜28日までの3日間、城崎国際アートセンターにて、第35回 城崎オープンダンスクラスを開催しました🍎


『こどもコンテ(3〜6歳)』より

今月は「ピラティス」と「おとなジャズ」がお休みで全体のクラス数は少なかったのですが、のべ56名にご参加いただきました。ありがとうございます!!!



『こどもバレエ(小学1〜3年生)』より

大人も子どもも今月のテーマは、
"からだのコーディネーション"
コーディネーション能力とは、一言でいうと
『自分の身体を動かす能力』のことです。


『こどもコンテ(3〜6歳)』より

「なんか動きがぎこちないな〜」という人は、自分の思うように身体を動かすことが苦手。そしてそのぎこちなさは、運動経験によって解消されます。最近は『コーディネーショントレーニング』なんて言葉もありますよね。

手が前に伸びる瞬間に床を蹴って飛んだり、回る時に両方の手を胸の前に集めてきたり、
ダンスはとにかくコーディネーションがとっても大事。

どんなに足が高く上がっても、どんなにジャンプ力があっても、それがうまくいかないと思うように身体が動きません。


『おやこダンス』より

というわけで、今月はどのクラスでも、手・足・呼吸などのタイミングを意識したレッスンを行いました。

加えておとなストレッチのクラスでは、メインテーマにかかげた、腰(腰痛対策)。次の3つを目的として、約1時間のストレッチのあと、ダンスの「リリース・テクニック」を取り入れながら身体を動かしていきました。

1)骨盤の角度を意識・姿勢改善
2)おしりの周りの筋肉を緩める
3)背骨の自由度を高める

何度マッサージでほぐしたって、普段の身体の使い方を変えないと繰り返してしまうから、伸ばしたり緩めたりしながら、身体の癖をリセットしていきます。クラス終わりには「今週いろいろあったけど、身体を動かしたらなんだか心も元気になりました!」なんて方も👏うれしい👏


また「腰痛対策」「肩こり対策」などリクエストに応じてやってみたいと思います❗️



『おとなストレッチ』より

今年のオープンクラスもあと2回。1年はあっという間です〜。

次回は11月23日〜25日の3日間となります!!豊岡市の無料託児サービスは11月15日までにお申込ください。

Danstork公式LINEにご登録いただいた方には割引クーポンも発行しています。紹介者もお友だちも割引になので、ぜひご活用くださいね☀︎(LINE IDはオープンクラス会場にて配布しています)

クラスへのお申込はこちら
 
https://forms.gle/cwCmnYMMNW3TDxVV6

既に30名以上の方にお申込みいただいているので、ご検討中の方はお早めに🙏